お盆やすみ後半

・・長文書いても書いてもきえてしまう・・。

 

兎に角、盆休み三日目に夫が腰をねじってしまい沈没。

最後の日曜日だけは、カナとケンタローくんがスリランカ・カレーを食べに来て、デザートにプリンを作ってみた。

ずうーっと失敗していたカラメルは、セミプロのママ友(友だちじゃないけど)に教えてもらった通り、スプーン印の白砂糖を使ったら難なく出きた。三温糖やてんさい糖ではダメならしい。

私のスリランカ・カレーはチリを使わないので間が抜けているが、ココナツオイルを使えばそこそこ美味しい。骨つきチキンとエビとジャガイモとモルディブ・フィッシュ(鰹節)のカレー。お米5合炊いた。

f:id:mazu-jirushii:20150823070914j:imagef:id:mazu-jirushii:20150823070927j:image