通報

平和な昼下がり、犬と散歩していると、公園の入り口から男の子たちの声が聞こえてくる。

いやなかんじの声である。

周りに向かって、自分たちの力を示そうとするかのような、あるいは仲間同士牽制し合うような。

 

保育現場で、四歳の男子に手を焼いている。

ちらちらと仲間どうし伺いながら、大声を発したり、悪さをしたり、おとなを無視したりする。

四歳児であっても、四人以上の集団となると手ごわい。

授業妨害というようなシーンが、私のムーヴメントのたかだか三十分くらいの時間に起こっていて、どうすることもできない。

「ピアノの音に耳をすまして」などとんでもない。

 

犬とそっちに近づいて行く。

避けて通りたいのだが、その道を抜けなければ、次の公園にたどり着けない。

中学の制服を着た男子が、一台の自転車を囲んで、大声を出している。

自転車には、子ども用の椅子、でかいプラスティックの椅子、歩道をすれ違うときぶつかりそうになるあれ、が付いていて、とても中学生が乗るようなチャリではない。

そのチャリにひとりが乗り、囲んで騒いでいるのだ。

公園のなかには、掃除のおじさんたちがいて、その光景を知っていはずなのに、もくもくとほうきで落ち葉をはいている。

私が見ているのを意識して、ちょっと沈黙がある。

えー、マジ?

などという声がすると、中学生がママチャリに乗って走り出す。

気をつけてよ、

などと言っている。

弟か妹が生まれたのかも、

などとおばさんは考えている。

 

なんだかあやしいな、

帰りは、その道を通らないように、迂回したら、なんと再び一団に遭遇。

空き地にママチャリを止めて、空き地にむかつて、なにか投げている。

そして、チャリを放置して去った。

 

えー、これって犯罪?

仕事中の夫に電話すると、

「どうしたの?」

わけを話すとそりゃあ、通報したほうがいいね、自転車の持ち主が困ってるだろうから、と言う。

そうだよね、と私。

これが父なら、「放っておけ」と言うことだろう。

「そんなことしてお前にとばっちりがきてみろよ、ばかばかしいぞ、やめておけ」

と言うだろう。

 

私は110番に電話する。

その番号はつながりません、と機械音。

え?

いざということにつながらないの、なによ、と何度か電話する。

つながらない。

冷静に考えてみる。

いちいちれい、いちいちれい?ひゃくとおばん?

そうか、ひゃくとおばんって100じゃないや。

110にかけるとかんじのよい女性警官が出て、自分のいる位置や、目撃した場所の説明をするが、けっこう難しい。

 

場所をしらないひとに説明するのも難しいが、夫に説明するのも難しかった。

え、あんなところに空き地あったっけ。

ほら、三角が小さかったころ、ガム買っては当たっておまけもらってたパン屋さんあったでしょ、あそこが壊されて新しい家が建って、その隣だよ、

と説明するのだが、不審なかお。

ようやく、犬の散歩でそこを通りかかったので、ほら空き地、あるでしょ。

と説明することができた。

空き地がまだ空き地でほっとした。

f:id:mazu-jirushii:20180117170701j:image