旅行中の食事 つづき

白木屋をめざし、アイフォンに示される地図を頼りに歩いて行くと、建物の駐車場や、建物と建物のあいだの細い路地などを通ることになり、50分ほどでようやくアラモアナ・センターへ着き、ジャパニーズ・フードコートまでは行きつけるが、どうもそこは旅チャンで見た場所のようではない。

夫だけチャンポンを食べ、私は緑茶(緑茶のティーパックとお湯で、お湯はお代わりできた。)のみ。

アラモアナ・センターをうろうろしたあと、メイシーズを出たあたりから海岸へ降りようとしたところで、偶然旅チャンで放映していたモダンなフード・コートをみつけた。

夫と海辺を散歩する。

スリランカでなじみのある南国の大きな木々をながめながら歩いたが、それが私の唯一の海辺の観光となった。

夕暮れ近い時刻。

ハワイの海辺の、穏やかな海辺で、温かくあつぼったい風に撫でられる。

ひとりカヌーを楽しむ女性、ゆるくサーフィンをする兄と弟、そしてリムジンで到着したウエディングのグループ。

親と親族と友だちに囲まれた幸福そうなカップル。

LOVE and PEACE 平和な夕暮れ。

 

帰りはバス。

バスの中にいた女性ふたり連れのひとりがどうもハワイ在住の口ぶり、

「パンケーキやわらかいのとかためとどっちがいい?」

「やわらかいのかな」

の返事に、じゃあ、と、バスを降り歩きだすふたりのあとを着けた。

たしかな情報とみた。

ふたりが入った店に続いて入って、ふたりの席の隣りに通される。

パンケーキはどれ、とメニューを指差されたもののなかからピスタチオの入ったものを注文。

ところが、やってきたのはパンケーキではない、ケーキである。

やっかいなのは、チップがいる。

ウェイターは、いかにもチップだよ、チップ!

とぐいぐいくる。

ウェィターはともかく、店内がきもちよかったので、都合三回その店へ行った。

二回目に、こんどこそパンケーキ、と思って、前にゆびさされたコーナーからパンケーキを探そうとすると、そこじゃないよ、と夫。

「だって、ここって言われたもん」

「うら日本語だよ」

!ひっくりかえしたら日本語じゃん。

早く言えよぉ。

 

f:id:mazu-jirushii:20180317193431j:image