ロイヤル・ウェディング

朝、ふとんのなかでへんな頭痛がする。

後頭部の皮膚がひっぱられるような痛み。

初めての感覚に怯えて、家族を呼び、あたまに手を当ててもらう。

 

肩がひどく凝っている。

肩こりが原因かもしれない、と娘がネットでしらべてくれる。

 

そういえば、BBCメーガン・マークルさんとハリー王子のウェディングシーンを長時間観てしまった。

かなりの時間、目をこらして画面にはりついた。

そのせいかもしれない。

そろそろテレビを観るにも老眼鏡が必要になっている。

 

ちょっと恥ずかしい。

 

昔の職場に十歳以上年うえの友人がいた。

彼女は安保闘争の時代の元活動家で、フェミニスト、といえばいえたかもしれない。

「ザ・フェミニスト上野千鶴子小倉千加子によれば、結婚しているおんなはフェミニストとはいえないそうだから、彼女はフェミニストといえるかもしれない。

結婚もしなかったし、子どももいなかった。

なよなよと媚びるおんなに対しては容赦なかった。

 

その彼女が、週末ロイヤル・ウェディングをずっと観ていた、というのを聞いて、絶句したことを思い出す。

そのウェディングとは、ハリー王子の母、ダイアナさんの結婚式である。

私には、英国王室の結婚式を観るなど思いもよらなかった。

私の顔を見て「ミーハーだからさ」はははは、と大口をあけてわらった。

私のおどろいた顔がおかしかったのか、普段おとこと結婚なんてふん、と言っている自分への自虐か。

 

メーガンさんという黒人の血の入っているひととハリー王子の結婚を、英国王室が受け入れた。

ラードで、平民であり、バツイチである彼女の堂々たるふるまい。

一点のくもりもないような彼女を、どこからから狙撃犯がねらっているのではないか、

華麗な純白のウェディング・ドレスが血塗られたものになるのではないか、

画面を観ていてへんに緊張した。

こわくて背中がぞくぞくした。

英国ミステリー、シャーロック・ホームズの見過ぎである。

 

その友人は、ダイアナさんの死を知らずに亡くなった。

私が母となり、オケタニ式母乳育児をしていたころ、十年以上たって病気が再発した。

入院した病院に、赤ん坊を実家にあずけてでかけたのを思い出す。

授乳と授乳のあいだの二時間半しか、私が赤ん坊と離れていられる時間がなかったから、大急ぎで出かけて、大急ぎで戻った。

ロイヤル・ウエディングから、そんなことを思い出す。

 

f:id:mazu-jirushii:20180522054438j:image