月焼け

昨日は満月で、老眼のすすむ目に果たしてまん丸なのかいびつなのかはっきりしない。

満月だよ、と言われて、ああ満月だ、とはっきりする。

こうこうと青く輝く月のひかりを浴びると、日焼けならず月焼けしそうである。

この季節の月は、空気が乾いていてくっきりみえる。

アルジェリアの月は、ほんとうに綺麗だった。

トルコの月もすばらしかった。

国旗に月がある国は、月が綺麗なんだな、と思ったものである。

スリランカの月も、あそこは湿度が高くもやっていたはずなのに、産業とかなくて空気が澄んでいたせいか、やっぱりきれいだった。

スリランカ国旗に月はないけどね。

f:id:mazu-jirushii:20181026165419j:image