ヒロシマへ

ヒロシマへ向かう新幹線のなかで、つらつら思っていたのは叔母のことだ。

広島は、叔父一家が一時期転勤していた場所で、40年ほど前にひとりで訪ねたことがあり、小雨のけむる宮島へもでかけ道中鹿と対面してうろたえたりした。

そのとき、叔母は東京からやってきた私を歓迎せず、夜更けてからひどいことを言われた。

叔父は、会社から早く帰ってくると、おぅっという感じで私を出迎えたが、ふたりの間で東京から来る私をどうあつかえばいいか、ごたごたしていたことだろう、と思う。

私はもう面倒みないから、とか泊まるなら一泊だけにしてくれ、とかもういいかげんにして、とかそんなことを叔母は言っていたにちがいない。

冷たい目をしていやなことを言われた。

いとこは不在で、いとこのベッドで寝たが一晩中眠れなかった。

叔母も眠れなかった、と朝言った。

なんだふたりとも眠れなかったのか、と叔父が笑った。

 

オープンリールの巨大なステレオからクラシックを聴く叔父に、

これこれ、これなんの曲?

とジンとくるのに、曲名のわからない曲が偶然流れたので聴いてみると

これはシューベルトの未完成、と叔父が言った。

どうして未完成なの、

と聞くと

それはだれにもわからない、

と叔父が言った。

 

 

去年の夏、神戸のいとこがめずらしくたずねてきて、一緒に15分ほどだったが昔住んでいた東京の社宅に行って見た。二十代で出禁になって以来であり、もう社宅もなにもかも消えて居て、どこが社宅のあった場所かわからなかったが、思わず手を併せた。

えー手を併せるんだ、といとこが言った。

ヒロシマに着くまでは、叔母のこと、あのときの気分を思い出していたが、あのとき起こったことを夫にいうのはやめよう、と思った。

叔母のキャラには仰天していた夫が、私が傷つけられたことを知れば怒るのは分かっている。

でも私が考えていたのは、そういうことではない。

叔母のキャラとか私をノック・アウトさせるための暴言とか、それは表出であって意味ではないから、意味がしりたい、と思うのだ。

 叔母とはとうとう和解することなく、最後の見舞いも拒否され葬式にも呼ばれなかった。

もっとも葬式は夫と娘のふたりだけで行われたのだが。

どうやら和解は私の人生コードにはないらしいのだ。

だが、去年いとこが来て社宅を訪ね、今回ヒロシマを訪ね、叔母のことを思う。

最期までみえっぱりで私を見て、というひとだった。

おしゃれで派手好きで、自分を盛って。

 

ヒロシマに着くと四十年前の思い出はなにもなかった。

f:id:mazu-jirushii:20190223152742j:image