3.11

不安なきもちは、どうしてだろう、と思ったら3.11が近づいているからなのだ。

今日はテレビをつけない。

ラジオもFMクラシックのみ。

それでも午後のこの時間になって、どうしても苦しくなった。

過呼吸のような、過呼吸になるのが怖いような。

桜の木の下にお線香を立てる。

手を合わせ、3.11の犠牲となった方たちの鎮魂を祈り、3.11のときは生きていたのにもう亡くなった方たちのことを思う。

だいすきな東洋さん、私のかわいいザック。

 

今夜は友だちと映画を観に行く。

「Worker's被災地に起つ」

この友だちは、数年前の3.11身の置き所のない気持ちでいた私をコンサートに誘ってくれた。

その夜、本当にひとの声とひとといることのぬくもりをありがたいと思った。

こういうときは、ひとりでいない方がよい。

f:id:mazu-jirushii:20190311150818j:image