定食屋さん

荻窪の定食屋は、一時半を過ぎているのに満員で、外ですこし待つ。

二人がけのテーブルが四台密集し、あとはカウンターの狭い店内。

やっと空いたテーブル席に座る。

ずらっと並んだメニューがしぶい。

豚生姜焼き定食、鳥の唐揚げ定食、ハンバーグ定食、焼き魚定食などなどに小鉢が付く。

私はホッケの焼き魚定食をチョイス。

隣りでひとり定食を食べていた男性が出ると、そのテーブルに外に並んでいたカップルが席を取った。

あやのお父さんってなにしてんの?

都庁
都庁ってもてるだろうな。

うん税務関係。

ふーん、行ったことあるの。

ある、一度新宿出たとき、でももう来るなっていわれた。

 

都庁ね〜、と私は思っている。

 

で、あやのお母さんとは離婚したんだ、新しい女の人とは再婚、事実婚?

再婚したみたい。再婚しているのお母さんだけ知らなくてさ、戸籍取りに行ったらバレて電話かかってきた、子どもたちは知ってたんだけど、聞いてないフリするの大変だったよ。

お母さん知らなかったんだ。

うん、お母さんだけ。

そりゃあ頭にくるな。

うん、キレてた、あんたたちにも知らせないで再婚するなんてひどいって、いやこっち知ってたんだって。

(笑い)会ったりしないんだ、お父さんとお母さん。

あんまりね、でも一度ふたりで居酒屋行ったって、聞いてなんで?と思った。

 

昨日から酒しか飲んでないから、これ初めての食事。

(男性はハムエッグ定食。目玉焼きが二個)

からだにわるそう。朝ごはんとかどうしてるの?

朝はマック。

マックっておいしい?

朝はマックが多い。あやと酒なしで飯喰うの初めてだな。

そーかも。

 

男性の巧みに相手から話しを引き出す術は、とてもシロウトのものではない。

水商売とか、ホストとか、多分女性相手の接客の熟練を積んだひと。

 

席が密集する定食屋で、個人情報が満載。

先に席を立つとき、ちょっと頭を下げると、即頭を下げてくれる如才なさ。

女性のほうの容姿が少し気になった私は、お勘定を済ませて外へ出てからガラス越しにチラ見。

髪が長く、赤い口紅をつけた美人系。

いかにももろそうな。

 

最後に入ってきた年配の男性は、カウンター席にどっしり座って、ビール、トンカツ、ほうれん草のおひたしを注文。

常連客のようだ。

店の外には、まだ並んでいる客が居た。

f:id:mazu-jirushii:20190407074714j:image