来訪者

この家には、しばらく預かっていた娘(現在四十歳)がふたりいる。

ひとりは夫の妹の子であり、もうひとりは夫の友人の娘である。

ふたりとも、上京する時は突然で、家にもくるのも突然。

 

新国立美術館の帰りに、ミッドタウンでランチをしているとスマートフォンが鳴った。

相手は夫の妹の娘。

このこが九州から出てきて、東京で職探しをしていた頃は、職安に行く時は握り飯を持たせ、具合が悪くなったら漢方医に連れて行き、となにかと世話をやいたが、

本人には面倒になったという意識はなく、当然感謝はされず、彼女からも彼女の母親からもひとことの礼を言われたことがない。

ふたりの娘からも母親たちからも、礼を言われ感謝されるのは夫で、私ではない。

だいたいそういうことを言うわたしがセコいとは思うのだが。

わたしだってとことん迷惑をかけた親戚にな〜にんも感謝していない。

むしろ世話になったひとを裏切る、ということがある。

わたしだけのパターンか?

 

ミット・タウンのテラス席だったので、そのままスマホをとると、甘えた声で「おばちゃ〜ん」とくる。

「いま東京にいるんだけどぉ〜、ちょっと会えるかなぁ、と思って」

突然高音のつくり声で中断された夏の休日。

そそくさと帰宅し、ごはんは食べていかないよなぁ、と夕食の用意するのはやっかいだぞ、と心配している。

 

久しぶりに会うと、すごく太っている。

太ったからだに、コットンのひらひらしたブラウスを着ているのが、膨張して見えるし、何よりも汚れている!

トマトだろうか、赤いしみがべったりついたブラウスを無頓着に着用し、

前ボタンで止めるスカートは、椅子に座るとはじけて生のふとももが見えている。

髪の毛は、だらしなく一本に結んでいるが、べたっとしている。

 

ここに来てるって、パパに電話しようかな、などと言う。

ママも驚くかも、と。

ぎょっとなる。

パパって妹と別居しているそば屋のオヤジ?

ママってだれのこと?

それにあんた四十になって、パパ・ママはねえんじゃね?

手に持ったコップを爪で弾く音が耳障りでいらいらする。

かと思うと、椅子のアームを手のひらでぱんぱん叩いている。

むこうも緊張しているのだ。

 

お茶だけ飲んで帰った彼女のふるまい、服装などが、気になりはじめる。

去った後、この子のことばかり考えている。

アゴを突き出した生意気な子どもが、年を重ねて崩れていく。

現在の彼女をどうして?と思う心には、りんとした子どもだったころの彼女がいる。

なぜ?

あんなにきれいで自己主張のつよかったこが、

あのまま成長できなかったのか・・

私の彼女に対する感情には、肌感覚のいとおしさがある。

私に迷惑をかけられた、と周囲にこぼしていた親戚が、私に持つことはかったであろういとおしさを、私は彼女に持っている。

ありがたいことだ。

そして、彼女が私の人生にもたらす不思議な効果について考える。

彼女にかき回された事件、

彼女によって変化してしまったつながりについて。

それらはあながち悪いことばかりではないように思えるのだ。

 

「なぜ人は裏切るのか?」

初めて行った美容院に、メガネを忘れていき、あとで読みたいと写メしておいた記事。

 

f:id:mazu-jirushii:20200920164319j:image