子どものケガ

年内最後の現場。

3歳児のクラスで子どもが転び、あごを切る事故があった。

今回は、ムーブメント活動の後に走って椅子に戻るときに起こったことなので、ムーブメント授業の責任にはならないだろう、とは思っていたが。

 

2日つづけて送ったメールに返信がないので不安になった。

「電話して聞いたほうがいいね、なにがあるかわからないよ。

土曜日やってるんでしょ」

と夫。

朝7時半、家族がまだ眠っている時間帯から電話しはじめた。

登園時間にぶつかると迷惑だろう、と思って。

あれ?だれも出ない。

どうした?

昨日転んだ子になにか重大なことが起こったとか?

いやいやそれだって登園する子どもに門を開けるはずである。

親は仕事に出かけなくはならないのだから。

 

9時半まで、なんど電話しても出ない。

子どもが来ないから閉めたのかも。

10時過ぎにもう一度電話するとやっと園長が取った。

 

三歳児は、あごを三針縫うケガを負ったが、抜糸するまであまりあばれないようにと言われているけど、本人はなにごともなかったように騒いでいる、と淡々と淀みなく、事務的な口調で言われる。

○○先生は、おやすみですか?

と聞いたのは、2日続けて出したメールに返信がなかったからで、今日来ていますか?という意味ではなかった。

「きょうは祝日の土曜日ですから、きていません」

「それはわかってるんですけど、昨日とおとついとメールに返信がないので、おやすみかと思って」

園長は、自分はほかの職員のメールを開けることができないのでわからないこと、

休んではいないこと、をやや防衛的に言ってから、

「つたえておきます」

と言ってくれた。

 

私のこのひとの、飾らない性格、うまいこと言わない正直さ、子どもへの目線の低さがだいすきで、きもちのうえでは頼りだった。

入ったとき、なにかあったらわたしに言ってください、と暗に職員ではなく自分に直接言え、と言ってくれた。

入って2年目に、私のムーブメント時間に転倒して上顎を切る事故が起こり、保護者がさわいで大変なことになった。

ただでさえ、理解してもらってない時期のことで、事故以来なにかにつけて「ムーブメントはあぶない」と言われた。

言われるたびに責められてる気分になった。

実際、あたらしいムーブメントの先生をやっつけよう、という気分のひともいたと思う。

今回のようなことがあると、思い出す。

私の時間中に起こった事故は、私のせいにされてしまうことがありうる。

他の園では、自分でカメラを持っていき活動の復習のために録画しているので、証拠になるが。

ぞっとする。

年末に大きなことにならずによかった。

 

家族と夕食後「名探偵ポワロ」を観ていて、急に、

「あ・きょう祝日の土曜日じゃん!」

と思い出す。

園長はそれを言いたかったのに、それはわかってるんですけどって、わかってないでしょ自分。

しかもいま思い出すって、と娘に突っ込まれた。

 f:id:mazu-jirushii:20171224092957j:image