2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものケガ

年内最後の現場。 3歳児のクラスで子どもが転び、あごを切る事故があった。 今回は、ムーブメント活動の後に走って椅子に戻るときに起こったことなので、ムーブメント授業の責任にはならないだろう、とは思っていたが。 2日つづけて送ったメールに返信がな…

土壇場で気がかわる

「今年度いっぱいにしたい」という旨の手紙を請求書の封筒に入れて、現場に持っていく。 サポートしてくれた先生にも手書きの手紙を用意して。 いつもより早く湘南の駅に着き、時間調整のために入る体育館のトイレで口紅が濃いのをティッシュで拭き取り、現…

 アリス・マンロー「家族にまつわる家具」

相変わらずアリス・マンローにはまっている。 同じ短編をくりかえし、くりかえし読む。 じっくり味が深まる。 「家族にまつわる家具・・Famly Firnishings」という短編がマンローの短編のなかでもとくにすきである。 なにがこれほど自分を惹きつけるのか? 読…

交差点

保育園に入ってく細い道の手前の信号機。 二車線の道路が交差し、次の信号では、五叉路の大きな道路が控えている。 私の出勤時間には、さほど混雑していなくて、のっぺりと長い信号の変わるのを待つのがつらい。 夏はかんかん照りを避けて道路沿いに建つ一軒…