2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだち

こころの通うともだち。 時間があっという間にすぎて、別れ際涙が出そうになった。 一緒に過ごしたコロンボの記憶が蘇ってきて、喪失感に襲われるしまつ、やれやれ。 東京駅大丸の最上階のラウンジでケーキセット。 彼女は紅茶、私はコーヒー。 大きなガラス…

ウールの着物と琉球紅型帯

いっきに急降下した気温にあたふたしながら、秋の気配濃厚でプチ鬱きぶん。 こういうときは、キモノ・セラピー。 娘の小さいころのガーゼ地のブラウスをほどいて作った半襟。 ウールのキモノはだれのものかわからない・・。 帯は惚れ込んでやっと手にしたリ…

お盆やすみ後半

・・長文書いても書いてもきえてしまう・・。 兎に角、盆休み三日目に夫が腰をねじってしまい沈没。 最後の日曜日だけは、カナとケンタローくんがスリランカ・カレーを食べに来て、デザートにプリンを作ってみた。 ずうーっと失敗していたカラメルは、セミプ…

戦後70年

京子伯母は、祖母の末の妹である。 十人いた祖母のきょうだいのなかで、ひとり残り、最後の十年間アルツハイマーだった祖母とは違ってクリアーな頭と、はきはきした物言いの九十三歳。 瑣末な事柄へのこだわりと物事を掘り出す姿勢が、時として恐い。 なにげ…

お盆やすみ 二日め

映画「フリーダ・カーロの遺品」イメージ・フォーラム。遅れそうで急ぐ間に合ったけど、混んでいた。ほとんど女性。男子は夫とあとひとり。帰りに渋谷。人混みに疲れ、予定外のごはん。人気まばらな西武百貨店、昔の賑わいと華やかさはどこへ。八階のレスト…

お盆やすみ 2015

浅草へすみだ郷土文化資料館

8月8日の稽古

8月8日のテーマは「長崎のマリア像」 ビギナーから海外から来たプロの方までが、アヴェ・マリアの曲に合わせて一列で踊る。 ひとりひとりの静かな動きが、いかに多くを語っているか。 なにか気がつかないうちに、みまちがえたり、思い込んだりしているかもし…