2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに・・

金曜日、二歳児クラスの「カエル」で両手をパーにして着地して、立ち上がろうとするとくぅぅぅぅっと腰がつって、そのまま立ち上がれなくなった。 電子ピアノを盾にして、なんとか五歳児まで終了。 しかしどうやってピアノの椅子から立ち上がって、ホールを…

2019年度はじまり

新しい年度がはじまった。 毎日の仕事ではないのだが、続くときは続くこの仕事。 夏と春は比較的時間があくので、疲れてくるとあと何回でしばらく休みだ、と回数を数える。 ひまになったらあれもしよう、これもしよう、と頭で描くのだが、ほっとしたとたんに…

定食屋さん

荻窪の定食屋は、一時半を過ぎているのに満員で、外ですこし待つ。 二人がけのテーブルが四台密集し、あとはカウンターの狭い店内。 やっと空いたテーブル席に座る。 ずらっと並んだメニューがしぶい。 豚生姜焼き定食、鳥の唐揚げ定食、ハンバーグ定食、焼…

お花見

ここ数年一緒にお花見をする友だちから「今年はどこにしましょう」と年賀状が来ていて、去年も一昨年も彼女に行き先を決めてもらっていたので、今年はたまたま新聞でみつけた「墨堤」にしよう、と思った。 新聞をコピーし、友人に渡し、待ち合わせ日時を決め…

アカハライモリ

アカハライモリのカメは(カメという名のアカハライモリは)小さなエサをひとの指から食べるようになり、このまま慣れるのかと思えば、そうでもなく、水中に落としてやっても別な方向を探したりして、どうも学習しない生き物のようだ。 実は、このカメはメス…