2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画

ひさしぶりに漫画をおもしろい!と思った。 ブレイク・スルーという番組で、ギランバレー症候群の女性が描いた漫画がブレイクしている、という。 はじまりで、列に並んだファンにサインする著者の画像が流れる。 ファンのひとりが、 もし自分だったら、こんな…

「夜」 by アリス・マンロー

アリス・マンローの短編に「Night・・夜」というのがある。 「これは最初で最後の自伝ともいうべき短編だが、まったく創作の部分がないかといえば、そうもいえない」というまどろっこしい前書きがある。 本人のいうことはたいていあてにならないので、私はま…

通報

平和な昼下がり、犬と散歩していると、公園の入り口から男の子たちの声が聞こえてくる。 いやなかんじの声である。 周りに向かって、自分たちの力を示そうとするかのような、あるいは仲間同士牽制し合うような。 保育現場で、四歳の男子に手を焼いている。 …

ひどい正月

正月はきらいだ。 大晦日のどんよりした寒さといったらなく、外に出たものの犬がガタガタ震えている。 途中で引き返したが、寒さのダメージが消えず身体が重い。 大掃除もせず、おせちも作らず、お餅もない正月。 テレビはことさらにわざとらしく、騒々しく…