2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にあんちゃん

小学校の高学年、五年だったか六年だったか「にあんちゃん」の感想文を書いて、何かのコンクールに入選した、と、優等生のチャコちゃんが担任からほめられた。 チャコちゃんは、ほめられてもぐっとうつむいて嬉しそうな顔は見せず、何の表情も読み取れなかっ…

氷の花火 山口小夜子

夏にフリーダ・カーロを観た時にチラシをもらってきた「山口小夜子」のドキュメントを観に行く。 のっけから高橋靖子さんというスタイリストが登場し、小夜子さんの思い出を語る。 彼女の文が好きで、装苑だったかに連載していたエッセイを切り抜いて集めて…

キモノ二年目

二周目に入ってふり返ってみると、一年目はずいぶんむりやりだったなあ、と思う。 ひとと同じことをするのが嫌な性格だが、あまり違ってしまえる勇気もない。 こんな着物すがたで外出ていいんだっけ、と疑わしい姿でえいっと出かけた。 帯締めが夏物で注意さ…

三転び

今年に入って、三度目の転び。 自転車に付けた新しい前かごの中のヨガマットがぐらぐらして、落っこちそうなので、掴もうと右手を伸ばすと、バランスが崩れた。 あ・ころぶ・・うまく転ぼう、とまたたくま頭の中で計算するが、まんま左に傾いてザッザッと、…