2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りイベント

保育園の春のイベントに行ってきた。 去年から、このイベントには着物ででかけている。 子どもたちが、きらびやかな着物で舞台の上に設えた段でおひなさまになるので、 あやかって私も和装で行く。 もう歳をとっているので、 「なにあのひと!目立ちたがりや…

地デジ

地デジで見るのは「YOUはなにしにニッポンへ」「探偵!ナイトスクープ」「家、ついて行ってイイですか?」と決まっている。 実は、爆笑問題の「ザ・フライデー」もこっそり。 「ザ・フライデー」も捨てたもんじゃない、三島由紀夫の特集などあり、知らなかった…

お別れ

今日から三連休だから、せんせいたちもゆっくり休んでいるだろう。 毎日忙しい保育の現場で、子どもたち相手に年間スケジュールをこなさなくてはならず、その間にも毎日クッキングだの、お誕生会だの、体操教室だの、リズム教室だの入ってくる。 この園に雇…

たかだか15分程度なのだが、満員電車に乗ってぎゅうぎゅう詰めにされる。 月に二、三回、朝の通勤ラッシュ時。 乗り込んで、すぐに発車することもあるが、満員のまま待たされることがある。 車内はへんに静かで、アイフォンに余念のないひとびと。 マスク…

電気屋さん

大雪の降ったころから、ブレーカーが落ちる。 ブレーカーが落ちる時の、ばんという音と共にまっくらになる衝撃。 おかしいな、と夫に言っても、はじめのうちは気にとめない。 何回めかに文句っぽく、何度も言ってるじゃん、と強く言うと、やっと腰をあげてブ…

シューベルト 

数ヶ月ぶりで、まったく現場の仕事がない一週間。 朝から予報以上に雪が降っていて寒い。 雪が止んだらびしゃびしゃ雨が降っている。 こんな天気で、分倍河原ー高幡不動ーと出かけなくて済むのはラッキー。 声楽の先生に、サービスでシューベルトを見てもら…

アグラーヤ

18歳の手紙の送り主の名が「アグラーヤ」となっている。 「白痴」の主人公ムイシュキン公爵をたぶらかすいやな女性アグラーヤに因んだ私たちの共通の名前である。 友の敬愛してやまない同居する従姉妹、彼女は事あるごとこの従姉妹に教えを乞い、従姉妹の…

失われた道玄坂「ライオン」にて、失われた友より

1971年10月1日・・18歳の手紙。 いま午後4時30分ころ。 あたしは、BYGのまさに"となり"のLionっていう喫茶店に来て、あなたの先生みたいにあなたに手紙を書いています。 あたしの目の前の壁にはベートーベンの絵がかかっていて、それのかかって…