2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の着物

写真は、昭和29年の正月、私はまだ1歳になっていない。 歩けもしない。 この母の着物の柄は、なんとういうのだろう? 思い切って、近くのリサイクル店で聞いてみた。 店主は、私と同年齢の女性で、アシスタントは若い痩せ型のメガネをかけた方。 ふたりで…

通夜

日曜日の夜は、だら〜としていたいのに通夜へでかけた。 友人のダンナが死んでしまった。 人から訃報を知らせる電話がかかってきたのは朝の8時半で、こんな時間に飲み会の誘いはないな、と素早く考えたが、やはり飲み会の誘いではなかった。 一週間の予定の…

9月28日のこと  2019年

表参道に用のあった夫と永田町で待ち合わせて駅ナカで軽く昼ごはんを食べてからでかけよう、ということになっていたのに、落ち合ったとき夫は勝手にカレーを食べ終えていた。 「行く」と言っておいて行かない、というのはいやなのだ。 行くと言った以上は行…

会話

一時間かかる通勤の車内、隣に座ったのは太めの男性で、隣りは奥さんだろう、だいたいのところ切れ目なく会話が続いている。 奥さんらしいひとの、男性を励まそうとする声が静かだが切羽つまっている。 ぽつぽつ話す男性の気弱なことばに興味がひかれる。 こ…