2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこ

桜の花が、満開。 今年の桜の花はしろっぽくて、迫力に欠けるように感じる。 ものの味と同じで、こちらの感性がにぶくなっているのかもしれない。 2月25日に亡くなったいとこの魂が、まだこの世に漂っているような、 そんなふうに思う。 いとこが、このう…

日の名残り

カズオ・イシグロがノーベル賞を受賞してすぐに買った「忘れられた巨人」。 やっと読み始めたが、なかなか進めない。 「私を離さないで」に感動して二冊読んだが、「日の名残り」は読めずにいた。 ストーリーを知っているのは、映画を観たからだろうか。 き…

旅行中の食事 つづき

白木屋をめざし、アイフォンに示される地図を頼りに歩いて行くと、建物の駐車場や、建物と建物のあいだの細い路地などを通ることになり、50分ほどでようやくアラモアナ・センターへ着き、ジャパニーズ・フードコートまでは行きつけるが、どうもそこは旅チ…

旅行中の食事

ホノルルのホテルで、むかむかと具合がわるくなり、いやいや困ったことになったぞ、と横になってじっと目をつむっていた初日。 これから4日間・・どうしよう・・ やめておく、と云った機内食を、夫が 「ちょっとでもたべれば?」 と眠ろうしていた私を起こし…

おみくじ

ジャパニーズ・フードコートの奥に、おみくじ屋の占いがあり、「ラブ、ヘルシー、サクセス」と書いてある。いとこにはそのいずれも、なかったのかもしれない。 愛も、健康も、成功も。だから死んだのだ。 そんなふうに感じる自分は、どこかおかしい、きっと…

メール

昨日の朝、COUCOUからのラインを受け、お寿司を買って、COUCOUの滞在する部屋に出かけて行く。 昨年7月に出産した娘と日本に帰ってきている。 エアフラの仕事をしたので、航空券が手に入り、ついでに旅行中の友だちがいるので部屋が使える、とのことである…

ホノルルへ

満席の機内、ほぼ日本人。 小さな子ども連れ、新生児のような赤ちゃん連れの若い夫婦や家族総出のハワイ旅行。 飛行時間は6時間50分。 後ろの座席から、男女の話し声が切れ目なくつづく。 女性の話し方が、さりげなくて穏やか、すらすらと相手の話しに合…