2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 12月30日

30日のホームセンターは、此の期に及んで家のなにやかやの作業に必要ななにやかやを購入するため、 大きなカートを押して夫婦でごたごた長さや幅について話し合っているひとたちでいっぱいである。 私は、ホームセンターに入ると気分がわるくなる。 が、夫…

2016年 12月29日 西荻窪

行きつけの風呂屋で汗をかいたあと、西荻窪マイロードで昼食を取ることにする。 青梅街道沿いにある風呂屋から、西荻窪駅までの通りにはしっかりした構えの、きちんと展開している小規模商店が並ぶ。 年末の買い物客でいつも以上に賑わっている。 餅菓子屋、…

犬の死 一部始終・後

ところが、仕事が終わって携帯をみると「ザック土手までいきました」とラインにある。 え、昨日はとてもむりに思えたのに、生肉をあげはじめて元気が戻ってきた? と、さっきまで考えていたことと逆の方向に胸をなでおろす。 水曜日は、月曜日に点滴をした動…

犬の死 一部始終・前

水曜日の朝。 京王線高幡不動駅で、多摩モノレールに乗り換える通路から不動尊の山の紅葉を眺めていると急にわなわなとして、心が乱れどうにかなりそうなる。 前日、火曜日の犬の散歩。 歩くのがきつそうなザックをやや引っ張るようにして、ピッキーを連れた…

きょうは死ぬのにもってこいの日

ザックが死んでしまう。 空のぬけるような青さのなかに、ザックの魂が飛んでいってしまう。 なぜ今日なのか? 悲惨な保護犬として我が家にやってきて9年。 初めの1年間は格闘だった。 明け方から日が暮れるまで泣き続ける犬に試したもろもろ。 ペットボトルに…

黄八丈

ザックは、未だごはんを食べず、玄関の段差を自力で登れなくなってしまった。超音波でも、血液検査でも、はっきりした事がわからないから、やはり異物だろう、これ以上はバリウムとレントゲン、内視鏡か開腹手術か、という獣医の言葉に家族全員途方にくれて…