2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 12月30日

30日のホームセンターは、此の期に及んで家のなにやかやの作業に必要ななにやかやを購入するため、 大きなカートを押して夫婦でごたごた長さや幅について話し合っているひとたちでいっぱいである。 私は、ホームセンターに入ると気分がわるくなる。 が、夫…

2016年 12月29日 西荻窪

行きつけの風呂屋で汗をかいたあと、西荻窪マイロードで昼食を取ることにする。 青梅街道沿いにある風呂屋から、西荻窪駅までの通りにはしっかりした構えの、きちんと展開している小規模商店が並ぶ。 年末の買い物客でいつも以上に賑わっている。 餅菓子屋、…

犬の死 一部始終・後

ところが、仕事が終わって携帯をみると「ザック土手までいきました」とラインにある。 え、昨日はとてもむりに思えたのに、生肉をあげはじめて元気が戻ってきた? と、さっきまで考えていたことと逆の方向に胸をなでおろす。 水曜日は、月曜日に点滴をした動…

犬の死 一部始終・前

水曜日の朝。 京王線高幡不動駅で、多摩モノレールに乗り換える通路から不動尊の山の紅葉を眺めていると急にわなわなとして、心が乱れどうにかなりそうなる。 前日、火曜日の犬の散歩。 歩くのがきつそうなザックをやや引っ張るようにして、ピッキーを連れた…

きょうは死ぬのにもってこいの日

ザックが死んでしまう。 空のぬけるような青さのなかに、ザックの魂が飛んでいってしまう。 なぜ今日なのか? 悲惨な保護犬として我が家にやってきて9年。 初めの1年間は格闘だった。 明け方から日が暮れるまで泣き続ける犬に試したもろもろ。 ペットボトルに…

黄八丈

ザックは、未だごはんを食べず、玄関の段差を自力で登れなくなってしまった。超音波でも、血液検査でも、はっきりした事がわからないから、やはり異物だろう、これ以上はバリウムとレントゲン、内視鏡か開腹手術か、という獣医の言葉に家族全員途方にくれて…

ザックが餌を食べなくなって、すでに二週間。 またへんなものを飲み込んだのだろう、とやっと気づいたときにはすでにかれの内部に深く入り込んでいたのだう。 ずいぶん時間がかかってるなあ、と隣のケージで自分用の小さなボールからさっさと食べ終わり、外…

着物

自撮り棒を使って

隣人の死

夢。 石村さんが亡くなってから、たまにお孫さんが来て泊まっていく、まったくの空き家というわけではないお隣の家。 その家がついに取り壊され、木々は切られ、黒土が見えている。 きれいに線引きされて真新しいコンクリートの境が設置されている。 まだ残…

三度目のアップ・リンク

今年に入って三度めのアップ・リンク。 一度めは、七月に放送大学の試験後観た、ジェイムス・ブラウンの映画、二度めは「聖なる呼吸」というヨガの映画、今回は、シーモア・バーンスタインというピアニストのピアノをめぐる彼の音楽と人生の話しである。 ク…

連鎖

ある保育現場で、いつもいつも叱られる子がいて、保育士の声ばかり大きく、他児童はしゅんとして、リズムの活動もふくらまない。 運動会が終わった今頃にする、大きな布を使ったリズム遊びは、たいてい子どもたちの歓声でいっぱいになるのだが。 叱られる子…

ハッピー バースデー

自分で自分に、誕生日ケーキ購入〜🍰🎉🎊

キンモクセイ

急に、キンモクセイの香りが満ちて、ふわっとする。

腰椎2番

9月の第一月曜ヨガ。 前日、犬の散歩のあとで開店同時のスーパーは、クーラーでキンキンに冷えている。 や・まずいな、と思ったら案の定汗が冷えて、翌朝、喉が痛く全身こわばっている。 こういう日は、自分ではあまりやらないように注意しよう、と思ってい…

仙川ランドフェス 舞踏

森のテラスで、山海塾の松岡大さん。 不思議なからだ。 このひとは自然、音、観客をどう意識して動いているのだろう?そればかりを考えて観ていたため、翌日筋肉痛。 最後は、この水鉢に入ってたし。

仙川ランドフェス 大野慶人先生

慶人先生は、巻上公一さんのホーメイで舞踏💓 このあと、ウサギの帽子で踊りました。可愛いらしかったわ〜。

仙川ランドフェス

始まりは路上で、 驚いたのは、通行人のかたがたが、結構この奇妙なパフォーマーを受け入れていたこと。 怪訝な目でのしのし通り過ぎるひと、わいわいとビルの階段から大量の弁当を運ぶ部活女子は、路上に降り立ったとたん、しんとなる。 すごい目つきでにら…

夏休みおわり

台風が過ぎると、いくら暑くても夏はもうおわり。 うっとりするほど好きなセミの鳴き声も、いよいよ終了に近づき、はかないわめき声がなおのことはかない。 替わりに虫の声が大きくなる。 お盆休みは11日間。 渋谷に落語を聞きに行ったり、姪とやってきた…

「古事記と万葉集」単位認定試験とアップリンク

「古事記を勉強している」と知り合いに言うと「へえ」とか「いいじゃない」とか答えが返ってくるが、 「試験がある」と言うと「え?」と言われる。 「それでなにかになるの?」と聞かれるが、もちろんなんにもならない。 「自分がどれだけ理解していて、どれだ…

フォーラム8

7月最後の土曜日、フォーラム8へ出かけた。 「フォーラム8」とは、渋谷は道玄坂にある放送大学の単位認定試験を行う会場である。 最後に、ここへ行ったのは、「現代哲学への挑戦」でその時は後期、冬のことだった。その前の夏に試験を受けたのは2012年の…

2016夏

朝からすごい。 7時すぎからかんかん照り。 物干しに出て、洗濯物を干すのにサングラスをかける。 昔、色白が自慢の養母は、タオルを顔にぐるぐる巻きにして長袖を羽織り、屋根の上に設置された物干し台にずっしり重い洗濯物をぐいぐい持って、外階段を登り…

梅雨どきから初夏

この時期の乳幼児の成長はすさまじい。 一週間ぶりに、仕事で保育園に行くと、顔がわからなくなっている子が何人かいる。 私が名前を間違って呼ぶとみんなでブーイン。 私の間違いをぐちぐちと言うのがうれしいようだ。 なるべく間違わないようにしているの…

母乳ファシスト

保育園での打ち合わせ、多忙な園長を待つ待合室から向かいの乳児の部屋をガラス越しに眺めている。 最近の保育園は、オープンスペースが多く、園長室も、会議室もガラス部分を広く長く取っていて見通しがよい。 若い保育士が、髪にバンダナを斜めにかぶって…

悲鳴

ほぼ毎朝、44度のお湯に浸かり、しばらく汗を流してから46度のお湯にもう一度入る。 初回の前に犬を外に出して朝一のチイ。 いったんケージに戻して犬の朝メシには夫が起きてくる、という朝のプログラム。 46度に入って髪も洗い、バスタオルを三枚巻い…

蛸唐草

月曜日。 一日中、蛸唐草、蛸唐草、と思いつづける。 三橋工房が、三橋京子さんが頭から離れない。 夏着物にこの金額は高すぎる(わたしにとっては)、結局夏は暑すぎて着物の出番がないし、欲望を食い止めようと、もがく。 去年はなにかの本で小千谷縮がよ…

三橋工房

谷崎へ出かけた翌週、こちらも締め切り迫ったラ・ロンダジルという店で行われる三橋工芸の着物と帯。 母と娘の二代で行う工芸店とのことである。 美しい着物と帯の写真。 雨が降っていて寒いし、なにより散財するのが心配。 このままだらだらと週末を過ごす…

こむらがえり

夜中、右足のふくらはぎがむらむらと腫れてきて、 やばい! こむらがえり!! とベッドの上で半身を起こして膨れあがってくるふくらはぎを撫でたりさすったり。いよいよ筋が引っ張られてきて、ううっとうなる。 最近二度目。 先日もゴッドハンドの手を借りた。 …

弥生美術館 谷崎潤一郎とキモノ

今年の初めに、フェイスブックで弥生美術館の展示の紹介が回ってきて、ぜひ行きたい、できれば着物で、と思っていた。 2月の初め一緒に行かない、とママ友を誘ったら、3月からだった。 また声をかけるね、と言ってそのまま気がついたらもう6月。 会期は6…

奄美の海を見ながら、想うこと。

昨年の6月に亡くなったひとからの手紙をようやく整理して、最後の手紙を読んでみると、私は勘違いをしていて、 手術前、と思い込んでいたが、 いま読んでみると、もう手術を終えて退院し、自宅から週に一度通院しながら治療をしているとある。 「副作用もあ…

初奄美

ゴールデンウィーク後半は、奄美大島へ3泊4日の旅。旅行用に平積みのベストセラー。ホテルは快適。また行きたい。