2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナカモトさん

勤めている保育園に二年ばかり通ってきていたおばあさんは、ナカモトさんといった。 早く駅について園に向う私は、遠くから杖をついてゆっくり歩いてくるのナカモトさんが見えると、しばらく待って一緒におしゃべりをしながら園に向かった。 ナカモトさんの…

来訪者

この家には、しばらく預かっていた娘(現在四十歳)がふたりいる。 ひとりは夫の妹の子であり、もうひとりは夫の友人の娘である。 ふたりとも、上京する時は突然で、家にもくるのも突然。 新国立美術館の帰りに、ミッドタウンでランチをしているとスマートフ…

世田谷美術館

・・まつじるしにアップしたと思っていた世田谷美術館の夏の一日。 コロナ自粛をひきずっていたが、美術館のサイトで興味を持って見ていたセタビの「作品のない展示室」に行くことにした8月2日のこと。 前日の8月1日は家族にとって記念日であったのだが…

MANGA都市TOKYO

セタビで気をよくしたわれわれは、国立新美術館へ行くことになりです。 チケットはウェブ予約が必要となっていて、館内スペースが確保されるならむしろありがたい。 お題は、《MANGA都市TOKYOニッポン マンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020.》である。 一体なに…