2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤル・ウェディング

朝、ふとんのなかでへんな頭痛がする。 後頭部の皮膚がひっぱられるような痛み。 初めての感覚に怯えて、家族を呼び、あたまに手を当ててもらう。 肩がひどく凝っている。 肩こりが原因かもしれない、と娘がネットでしらべてくれる。 そういえば、BBCでメー…

ジエーン・フォンダ

2018年5月19日。 この季節、自分はどう生きてきたのか・とブログ振りかえる。 2011年の6月のブログより BSで録画予約しておいた「獲物の分け前」を観る。 三十年ほど前、友人がVHVのビデオから録画してくれて、画像はいまいちであったが、実際に映画を観たのは…

乱読

連休中に「林芙美子展」へ行って、その気になって図書館から借りてきた林芙美子の「放浪記」と「戦場」昭和16年ころの満州紀行の本。 林芙美子はだいすきな作家で、一時全集を借りてきて読み漁った。 こんなにおもしろいのに評価が低いように思っていた。 …

友だちと約束して、会い、ランチとお茶をすると12時前に待ち合わせをしても、別れるのは夕方だった。 同じ店に家族と行っても、あっというまに食事が終わり、お茶もさっさと飲み終わってしまうのに、彼女と一緒だといつまでもいつまでも話しが尽きない。 …