2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界にひとつだけの花

放送大学「国際理解のために」という高橋和夫先生の授業を聞いている。 冒頭に音楽が流れてくる。 昨日はリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」であった。 ゾロアスター教がいかに世界の宗教に影響を与えたか、という授業内容らしいが…

稽古

二週間以上、着物どころではなく、忙しい週が終わったら精神的にくたびれて、鏡の前で自主練する力がない。 そんなことじゃぁ、ダメだぞ、とお気に入りの着物ブログの猛烈さに触発されて、えいっと着てみたらボロボロ。 着物の中心線が合わなくて、帯もずれ…

ジレンマ

ときどき、全てが嫌になって放り出したくなる。 なんのかんのと理屈をつけ、煽り、鼓舞してやってきたことの一切合切がどうでもよくなって、ばかばかしい。 これはほんとうに、ときどきそうなる。 子どもの仕事も、おとなの仕事も、家の仕事も自分自身の勉強…

犬の生活

夫が自己満足でネット購入した犬用防寒コート。 チビにはぴったりだが、ダルメには小さくてきゅうくつそう。

着物ブログ

お気に入りの着物ブログに触発されてどうしても欲しい(メラメラ〜)と購入を決めた久米島紬と道明の帯締めです。 一年前は、久米島紬の名も道明とはなんであるのかも知らなかった自分に教えを賜ったのはひとえに着物好きのブログ。 すごい宣伝効果だと思う。

Voices   アリス・マンロー

短編小説で泣かされてしまう。 アリス・マンローは、バララットに住むロレッタが勧めてくれた小説で、私は彼女から勧められた小説は必ず読む。 が、彼女の方は私が読んで感動した本の名前を書き留めはする、が、実際読んだという話を聞いたことがない。 その…