2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーディットとノコギリ妻

男の首を女が切り落とす。 この逆さまをひとびとは愛し、画家が絵にしてきた。 「汝殺すなかれ」のキリスト教会は、この図を正当化するため、首を切られた男は異教徒的であり、女は神のミワザのエージェントである、としユーディットに人格を持たせないかた…

ものがわかるとは?

若桑みどり先生の「イメージの歴史」を放送大学のテレビで観て面白そうだったので履修することにした。 だらだらテレビを観て、印刷教材のほうはろくすっぽ読まずに試験会場へ行き、そのころの放送大学の試験会場は都立大学だった、試験を受けたところ、まっ…

ユーディット

鶴見の商店街の外れで、年末福引きに行った夫を待っている。 なにしろ11万円分もの福引き券である。 ガラガラを回すのに時間がかかっっている。 商店街にある古本屋さんの外にだしてあるオール100円コーナーを見ていると、アガサ・クリスティーの名探偵ポワ…

「にあんちゃん」読後感 2015

遠い昔の、小学校時代に中断した「にあんちゃん」をしまいまで読み、40年後のあとがきや、平成15年に佐賀に建てられたにあんちゃん像の記念に呼ばれた作者の安元未子さんの写真をじっくりと見る。 私は老眼鏡、しかも相当度の強いものをかけなければ活字…

カスヤの森現代美術館から横須賀

美術館のおしゃれなカフェコーナーの奥のカウンターには女性客がふたりならんでいて、広い庭の見渡せる窓脇の白木のカウンターの上にランチョンマットがふたり分並んでいる。 ここ、私たちようかな、と言ってみるが、厨房は奥で声が届かない。 ここ座って大…

カスヤの森現代美術館 2015年2月の旅

昨年から「京急散歩」と称して、友人のユアンと時々でかける。 最初は金沢文庫の称名寺であり、次に出かけたのは横須賀美術館であった。 「カスヤの森美術館」は、横須賀美術館を調べるうちにネット上に出現して、この私設の美術館には、ヨゼフ・ボイスの作…

ニキ・ド・サンファル

月曜日の午後、新国立美術館へ行く。 今年二度目の新国立。 この建物がすき。 カフェテリアで、午前中の勉強を終えた娘と落ち合い、サンドイッチを食べる。 なかなか美味しい。 美味しいサンドイッチはめずらしい。 五年以上も前、代々木に鞍馬サンドという…