ホノルルへ

満席の機内、ほぼ日本人。

小さな子ども連れ、新生児のような赤ちゃん連れの若い夫婦や家族総出のハワイ旅行。

飛行時間は6時間50分。

後ろの座席から、男女の話し声が切れ目なくつづく。

女性の話し方が、さりげなくて穏やか、すらすらと相手の話しに合わせている。

どういう関係なの?

・・と背後の会話に聞き耳を立てている。

 

町田とか、武蔵なんとかとか、京王線苦手なんすよ〜

あ、それわかる。

 

週一で、メーカーとのミーティングがあるんで、新宿行っているんですけど、朝の新宿ってすごいじゃないですか、それだけで疲労感ハンパないっていうか。

だよね、あれすごいよね。

 

などなど。

朝の新宿駅のすごさは知っている。

なんだろう、あのものすごい量のニンゲンたちが、縦横無尽に行き交う。

「空気を読み、スピードを合わせる」ことでしか通過できない。

腰の状態がよくないときは、よくひとにぶつけられた、というか避けることができなかったのだ。

 

飲み物サービスでアルコールが運ばれると、男性の口調がややあまったるくなり、女性のほうはやや早口になる。

 

わたし結婚しているのよ。

「・・」

もう7年

「・・そうなんだ・・」

という会話もあり、このふたりの関係がますます気になる。

 

久しぶりの海外旅行で、しかも土壇場まで決まりきれずにいた。

航空券はすぐに売り切れになるから、航空券だけでも押さえたおいたほうがいい、と旅行代理店からのアドバイスをもらい、ネットで予約した。

クレジットで払い込むところで番号を確認したすきに、羽田便がだれかに取られてしまい、成田便もぎりぎり。

そんな慌てた予約で、つい「通路側」を忘れていた。

エコノミー・クラスの三列席、窓際にわたし、まんなかに夫、通路側の女子は、私がトイレに行きたくて立ち上がり、すみません、と頭を下げると顔を歪める。

イヤフォンとアイフォンの二本のコードを、おもいっきりのろのろ外し、なかなかどいてくれないのである。

昔、娘が小学生のころエコノミーの同じ席順で海外旅行へ行き、娘がトイレに立つと、通路側のフランス人女性は立ち上がり、露骨にいやな顔をしてみせたが、この女子は、席は立たず、膝をななめにして通すこともしてくれない。

「子どもかと思ったら、飲み物サービスでワインとビールを頼んでた」

と夫も隣の女子に興味をもってながめていたようだ。

フライト中、彼女はただの一度もトイレに立たなかった。

 

ホノルルに着くと、1日もどって昨日の朝9時だ。

昨日の朝9時、私は娘を起こそうか、と迷い、

会いに行く予定になっているCOUCOUからのラインの返事を待ってからにしよう、とアイフォンの画面をながめ、前夜遅くまで仕事だった娘をまだ起こさないことにした。

 

あのときに戻れたら、

まだいとこの死を知らず。

 

前日の指導考察を終え、娘を起こしてCOUCOUに会いに行く、そして夜行便でハワイ!

と、もうひとふんばりの感じだったのだ。

f:id:mazu-jirushii:20180310072704j:image