北公次

フォーリーブス全盛期に中高校生だった。

マー坊だの、ター坊だのきいきい騒ぐクラスメートを《おろかしい》とななめからみていた私は、芸能ニュースにも週刊誌にも無縁だったが、

それでも北公次についてはどこかネガティブな印象を持っていた。

脱退したとか、(へんな)本を出版して世間を騒がせているとか、なんとなく聞こえていたのか。

暴露というコトバのもつ後ろぐらさ。

暴露しないでどうすんだ、という話しだろう。

コテコテに嘘で固めた世界をどこかで抜いていかないと、そしてほんとうのことを言おうとすると一斉にディスられる。

34年たって、やっとここまできた。

 

こんなにも自然に印象操作させられていたのか?

仮にファンであれば、真相を知ろう、と探ったかもしれないが、だれのファンでもなく、低俗な芸能に興味ない、というすました顔をしながら、加害者からの目線でみていた、ということになる。

 

YouTube北公次くんがジャニ北川を訴える美しい顔をみる。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/701383

幅広のヘアーバンドから、もつれる髪の毛。

怒っている、

まっとうなことを言っている。

いまになって全てが本当だった、とわかる。

 

英国BBCで取り上げらる、というのでBBCを録画したが、字幕も翻訳もなかったのでよくわからなかった。

時間を経て二カ国語になった。

国際ペンクラブでの記者会見では、ほつほつとしかひとがいなかった。

なぜ日本の問題なのに国際記者クラブなわけ?

それからまたずいぶん時を経て、被害者のかたたちの会ができた。

国連の人権委員会では、芸能と同時にシリアスな内容に触れていた。

原発事故の処理をさせられている労働者の健康や保障の問題である。

 

口調に西の訛りがあると思えば、なんと和歌山県の田辺である。

田辺は、今月でとうとう101歳となる大伯母の最初の夫の出身地である。

大伯母が、夫の母とスイカを持って、大阪から臨海学校で来ていた父を訪ねた場所である。