同級生

実家の写真店があったのは、第二京浜国道産業道路のあいだをむすぶ下町とも言い切れない、商店街というほどの規模もない、住宅街ではない、中途半端な地区で、

いまはもう消えた店舗あとに今風のマンションが建ち、周囲から浮き上がっている。

周辺の町工場は変遷をくりかえし、看板だけを残してほとんどが消えている。

うちの店もとっくにたたみ、前のパン屋さんも、食事中におかずが足りないと惣菜を買いに走った食料品店も、電気屋もシャッターを閉じてべつなものになっている。

 

むかし、父がDPEの窓口に頼んでいた大鳥居の時計屋さんをしらべていたら、急にモデルになった同級生を思い出した。

モデルになった彼女を、JR蒲田駅で見かけたことがある。

髪にスカーフを巻いて、裾のひろがったパンタロンを履いていたモデルっぽい彼女。

・・しかしこの時点で、わたしの記憶は混同していた。

小学校のころの同じクラスの同級生とはべつに、おなじ区内の小学校に有名なモデルがいた。

名前を保倉幸恵といい、一度連合運動会なる区内の小学校何校かで行った運動会で、あれが保倉幸恵だよ、とだれかに言われたのか、あるいは目立つその姿に自然にだれ?と目が止まったのかもしれない。

連合運動会のリレーの選手だった保倉さんの、勝気な走りっぷり、負けたときのふくれっつら。

背が高く、足が長く、目立つ容貌だった。

 

なぜか、これまで考えつかなかった、そんなむかしの子役モデルをネットでしらべようとは、

調べてみたら、画像を含めて保倉さんのことを書いた記事が出てきた。

画像を見て、私は保倉さんの容姿を思い出し、そこで初めて、ふたりのモデルを混同していたことに気づく。

同級生のほうは名前も覚えていない。

きっとモデルとして大成しなかったかわりに、平凡な人生をおくったのではないだろうか。

保倉さんのような人生ではなく。

保倉さんは22歳で亡くなっている。

自死である。

 

画像のなかには、何人かの少女モデルと写っているグラビアがあり、そのなかの保倉さんは私が連合運動会でみた勝気な、負けることのきらいな強固な意思を秘め、ほかの少女と異質なものをもっているように感じる。

異質さがなにを表すのか、わからないが。

異質さがなにがしか生きづらさにつながったのか。

すでに生きづらさがあり、表情になにか特別なものを秘めていたのか。

しるべくもないが、保倉さんがいまだに、ひとびとの気持ちのなかにあり、ネットのなかで生きていることに、私はほっとした。

まだ保倉さんを覚えているひとたちがいて、画像やプログで残そうとしていることは救いに思える。

 

f:id:mazu-jirushii:20180730154234j:plain