会話

土曜日の東海道線車内。

ボックス席の窓側に向かい合って座る女性の横に席を取った。

なにしろ寒い。

ホームで電車を待っているあいだに冷え切ってしまった。

ふつうはボックス席に人がいる場合は座らないが、そこが暖かそうである。

ひとのぬくもりで暖をとるしかない。

私が座ると、さっと前に若い女のひとが座った。

 

電車のなかの会話の耳をそばだてることがある。

一度、中学生がカバンを下において座る登校中の電車のなかで、一番からだが小さな子が、うち毎日永谷園御茶漬海苔、毎日お茶漬けだよ、365日ずっとそればっか、一回かあちゃんに朝ごはん、ちがうもの喰いたいって言ったらキレられてさ、

などと言っているのがおかしかったし、

試験中の女子が、きょうおでんなんだよ、おでんっておかずにならないじゃん、と。

しかも、ひるのおでんって味しみてないしぃ、など。

・・そういえばおでんはおかずにならないかも、以来おでんをするたびに彼女たちの会話を思い出す。

食べ物の話しが多い。

今日も保育園の卒園式で、おかあさんへのお手紙に一番多かったのは、

いつもごはんをつくってありがとう、だった。

おいしいごはんをつくってありがとう、というのもあった。

ママもたまにはやすんでね、などというのもあった。

 

東海道線の女性ふたりの会話。

どうやらこれからふたりで静岡に行くらしいのだ。

ママ友とも思ったが、今度どこそこのギャラリー行ってみようか、アーティストで、などと言っている。

私の前のひとが、向かい合って座る、私のとなりのひとに、月一に行くキャンプの会の話しをしていてをしていて、それに誘っている。

「キャンプっていいよね、今度行く?」

「行きたい!ぜひぜひ、誘って誘って!」

・・へぇわたしはキャンプなんてだいきらいだ。

「料理上手なおじさんがいて、すごーくおいしいの楽しみで、バーベキューもいいよね」

・・バーベキューきらい〜なにを食べても食べた気がしない。

 

話し手が前のひとから隣のひとにかわって、もっぱらテレビの話し。

ふたりとも観ている番組が同じらしく、時間帯が一緒ということか。

ミッツ・マングローブの名前が大船観音を通るときに出てきた。

バラエティやドラマの説明をしている。

 

このふたり、ママ友?アート仲間?

 

あんまり親しい間がらではないようにみえた。

f:id:mazu-jirushii:20190401055743j:image