2020年 4月7日水曜日

緊急事態宣言が出された。

朝からたて続けに今年度の仕事がキャンセルになる。

世界は、どうなっているか、犬二頭と外へ。

美しい新緑のなかのひとびと、正月とも盆とも異なる、むしろどことなく解放感があるのはなぜか。

ウィルス拡大懸念の最中であるが、ひとりで、あるいはふたり、または子ども連れで春の光りの公園を歩いている。

亀の子山公園は、古墳が多摩川沿いに連なり、歩道がゆるやかなスロープとなって眼下に川を眺めながら歩くことができる。

公園には、子ども用の遊び場がカラフルに設備されている。

ひととひととの距離を取るようにニュースでは言われているが、ママ友どうしの距離も、おばさんたちの立ち話も、近距離で、たびたび相手の腕をつかんだりしている。

相変わらずラッシュ時の通勤電車は混んでいるし、昨日の居酒屋はいつもより混んでいたそうだ。

明日から居酒屋が閉まるかもしれないから、と。

海外在住の「house arrested」 で過ごしている邦人たちは、ばかな日本人、と言うかもしれない。

どうなってるの、どうして外出禁止にしないの、と。

日本人はばか、というときの「日本人」は「未開発な人」というニュアンスにきこえるのだ、洗練されたフランス人やイギリス人ではなく。

私に言われも困る。

 

暑いような日で、空気が乾燥していてきもちがいい。

思い切って川に降りていくと、去年の台風のあとはだいぶ片付けられてはいるが、自然ががらりと変わっている。

川底がせり上がって砂地ができている。

まるで砂漠。

f:id:mazu-jirushii:20200409175529j:image

f:id:mazu-jirushii:20200409175541j:image